小説を書くようにさらさらと日記を書く

思ったことを書いていきます

退職を告げた日

短期集中で応援に行っていた期間に内定が出たので

応援先から上司に電話で伝えた

 

対面で話したいことがある

都合の良い日は無いか、と

 

どういう内容?と、少し面倒くさそうに発言があった

重要なことですとだけ伝えた

 

進退に関することですか?と聞かれ、そうだと答えた

 

これは年末のことで、年内は上司に会わないことが確定していたので

年明けに対面で伝えるよりも先に電話で話しましょうということになった

 

上司は私の退職に気づいていたみたいだった

 

参考程度に聞いてみたが、

私が応援に行く日程をかたくなに拒んだ日があって

それがもしかして面接に行っているのかなと感づいていたみたいだった

 

もう無理です

限界ですと伝えた

 

なんとか3月に入る前に出てしまいたかったので2月末退職を希望した

 

不思議なことに上司は私を止めなかった

退職希望者は部長との面談をすることになっているが

そのときはきちんと辞めたい気持ちを伝えるようにと言われた

 

実はこの退職を申し出た日の前日に、

内定受諾所にサインしてしまっているから

もう後戻りはできない状態だった

 

サインするときはね、逃げたい気持ちでいっぱいだったから

待ってくださいとか、言えなかった

相談できる状態でもなかったし

 

そして退職を申し出た次の日

一緒に応援に来ていた同僚と夕ご飯を食べてるその場で、

今度は別の上司から飲みに行かないかとショートメールで誘われた

職種は違うけれど同じ営業所所属で私と同じように応援に来ていたから。

 

誘いが来たとき、ああ、私の退職のことを知ったんだなと思った

 

そのとき行った居酒屋は、もう行けないだろう

思い出してしまって辛くなるから

 

私はそのときの飲みの場で、

気づかなかったですか?って聞いてしまった

気づかなかった、と返答があった

職種が違うだけでなく会うことも少ないからしょうがないんだけどさ

 

その反面、そこで話したことはほとんど普段と変わらない仕事の話

これがこうだった、あれがああだった・・・といつも通りの会話

こんな話ができる状態が続いてたらな・・・退職までは考えなかったかもしれない

 

私はこんな風に話がしたかったの

当時、こう思った気がする

でももう遅い

 

こんなに極限まで来ないと、腰を落ちつけて話す機会も設けられないのか

そう思った

 

その上司との飲みが終わり、

ホテルに戻ってきて、同僚に話した

 

もう本当に、悲しかった記憶がある

 

同じ営業所から同じタイミングで応援に来る事になってて

本当に良かったと思った

心強かった

 

ホテルの部屋で一人になるもの

この頃はつらかった